もらえる方か!(電柱の土地使用料)

はい、こんにちは! とんぶぅ3です。 ⇧ ポチっと応援お願いします(・∀・) 先日、本業のテレワーク中に訪問者が あったようです。 どうやらツマ曰く、関西電力の職員の 方が来たようですが、電柱の件で書類 を持って来たということです。 なんか知らんけど、 電柱の負担(?)があるらしいよと。 電柱の負担? なんだろうと思いながら書類を確認し てみると、どうやら物件2号の敷地内 に設置している電柱の設置のお願いと と記載されています。 読み進めると、電柱の設置に伴う土地 の使用料として、1本あたり年間で 1500円が支払われるようです。 ツマ 「もらえる方か!」 敷地内には、2本設置されているよう で2本で3000円となります。 この設置されている私道は、10軒で 持ち分所有されているため、10分の1 が支払われるという内容でした。 ということで、年間 300円 ('ω') 10年で 3000円・・・('ω') ・・・やっす!('ω') 電柱も負担金もあってもなくてもよい 存在です。 どちらにしても支払いではなかったの で全く問題なしです(*'▽') お隣さんにもあるけど1本年間1500円 なんだね。 つづく ありがとうございました。 ⇧ ポチ…

続きを読む

無理!(物件が売れない理由)

はい、こんにちは! とんぶぅ3です。 ⇧ ポチっと応援お願いします(・∀・) 一瞬で、論外な物件ってありますよね。 物件を見るときは、まず、建物の外観を 見ながら一周します。 なかなか売れない物件の特徴って様々で す。 雨漏り、シロアリ、傾き、事故など、ど の程度までなら投資リスクがないかを見 極めないといけません。 また、自分ならどこまで出来るのか?は 経験値が求められます。 先日、DIY投資家には売れないだろうと 思った物件がありました。 最近、100万の値下げがありました。 駅から徒歩10分で、土地100平米ほどあ ります。 築40年、駐車場ありで4m私道に2mの 接道です。 庭側には、建物もなく開放的な立地です。 ベランダを見ると雨漏りで崩壊しそうな 状況です。 このレベルの修繕はした事がありません。 やったことのないレベルの状態を見ると やっている自分を想像します。 大体、出来そうな感じがすると言うと、 ツマからは自信過剰だと言われます。 そして、室内に入った瞬間、 一瞬で、無理だ!と思いました(;´д`) 傾きですヽ( ̄д ̄;)ノ 目眩がしそうなくらい傾いていて、気持 ち悪くなります。 すぐに出て、地形を見ると、擁壁がない せいで、地盤が崩れてきていることが原 因と思われました。 擁壁工事から…

続きを読む

どっちもいやだ!(道路)

はい、こんにちは! とんぶぅ3です。 ⇧ ポチっと応援お願いします(・∀・) 最近は、物件3号を探しているところなん ですが、なかなか良い物件が見つかりませ ん。 今回の物件探しの基準としては、築古の旧 耐震にチャレンジしようかと思っています。 最近見た物件ですが、駅からは近いのです が山の急斜面に立地していて、途中の道が 狭すぎて車一台がやっと(;´д`) 物件に到着する手前で前から車が来て、お 互いしばらくフリーズしていました。 そこそこの距離がありましたが、仕方なく、 こちらがバックします。 もう、到着する前からツマの表情が曇って おります(;´д`) ツマ 「こんなとこ住みたくない」 いや、住むわけじゃないけど、とりあえず ここまで来たし物件を見ていこう( ̄∇ ̄) 物件は、そこそこです。 物件までの道がかなり狭いのですが、接道 する道はまだマシです。 次にもう一軒を見に行きます。 やっと平地に戻って来ました( ̄∇ ̄) 当たり前の平坦な道がこんなにも有難いこ とだったのかを改めて感じました。 もう一軒の方も駅からは近いのですが、こ ちらは、前面道路が3mないくらいの狭い 道路に接道しております。 駐車場もなくて、家の前に車を置くと道路 を塞いでしまいます(;´д`) 物件までが狭い道なのか、若しくは、物件 の前の道…

続きを読む